【5/31開催レポート】ボランティア基礎講座

5月31日に、「ゆるくつながるきっかけ作り」をテーマに「ボランティア基礎講座」を開催しました。

女性男性、年齢層も幅広い方達にご参加いただきました。

最初に、参加者のみなさんにまっさらな状態でボランティアについてのイメージを書いていただき、

小針からのボランティアの基本の説明をしました。

その後、ボランティアの歴史やボランティアの一般的なイメージ、おやま~るで活動する団体のご紹介をして、参加者の自己紹介をしました。

「実践者に学ぶ」

そして今回のメイン「実践者に学ぶ」と題して、現在ご活躍している方の昨年度の活動のお話を伺いました。

発表の後、ボランティアに対する想いをそれぞれに伝えあい、熱心なディスカッションが行われました。

「リスペクト」「日頃からつながる」「無理せず楽しく」「チャレンジ精神」など小針からの言葉もあり、みなさんのお顔がさらに引き締まっていました。

ボランティアをやりたいけど、どうしたらいいのか分からない、団体を作ったが運営方法が不安など、おやま~るはいつでもサポートいたします。気軽にご相談ください。