小山市ITボランティア

インタビューした方:代表渡邊吉秀さん

私たちは2001年7月に団体を設立しました。当時は国を挙げてIT技術の向上を推進しており、小山市でもパソコンのボランティアを募集していました。私もこのボランティアに参加していましたが、約1年でプロジェクトは終了。その後、参加者から活動を継続してほしいとの要望があり、団体を立ち上げました。

主な活動は、パソコン初心者を対象とした「パソコンよろず相談会」です。相談内容は、パソコンの使い方、Excelを使った計算の仕方など様々です。参加者の悩みはそれぞれ異なるので一人一人に話を聞き、分からないことを教えています。また、スマホやタブレット端末に関する相談も受け付けていますのでご利用ください。「今日はここまでできた」と技術の向上を実感してもらえることや、「家で復習したら新たな疑問が湧いてきた」と意欲的な姿が嬉しく、やりがいとなっています。

現在、一緒に活動してくれるメンバーを募集中です。少しでもパソコンを使えれば参加者の悩みを解決できますので、挑戦したい方は様子を見に来ていただけると嬉しいです。

毎月、第2⼟曜日と第3⼟曜日の13時30分から15時30分の2時間、小山市市民活動センターで活動していますのでよろしくお願いします。