【6/27,7/4開催レポート】ワタシにとってのSDGsに出会う 地域×SDGs ゼミin 小山

講師 高橋朝美氏による、1020代を対象としたSDGsセミナーを行いました。

こちらのセミナーは二日間にわたって行われ、講義を中心とした1日目、それらを踏まえ、ワークショップを中心とした2日目。いずれも小学生から社会人まで幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

 17の目標と169のターゲットに焦点をあて、MY SDGsロードマップを作りました。自分が見えている社会課題を深く掘り下げていき、セミナーで得た学びをより身近に考える練習が出来ました。

参加者同士、意見交換を活発に行い、SDGsについてなんとな~く知っている位だった方も、すでに勉強中だった方も、実際に生活の中で何ができるのか熟考し刺激し合いました。

参加者からは「知らない人たちとグループを作って話して、コミュニケーション力を身につけることが出来ました。」「ゼミを通して、考えが広まりました。新たな概念が生まれ、今後に活きていくことが目に見えて実感できる気がします。」「他の人の面白い意見やアイディアが聞けて、実りの多い1日でした!刺激も沢山受けました!自分の関心を彫り下げていければいいなと今後に向けて思いました。」などの意見をいただいてます。

10代、20代の人たちも地域や社会課題に強く関心を抱いていることが頼もしく感じるゼミでした。今後も幅広くセミナーを行っていこうと思います。