NAフィールドツリーグループ

インタビューした方:グループサービスリーダー タケさん

NA(ナルコティクスアノニマスの略)フィールドツリーグループは薬物によって大きな問題を抱えた仲間の集まりです。我々は依存症を完治がない病気と考えています。当事者のみが参加するミーティングを通して、薬物を使わないクリーンな生活を送れるようにする自助グループです。ミーティングでは依存症の人間が少人数で集まり、過去の話などお互いの体験談を話し合っています。

参加者は誰にも打ち明けることができず孤立しがちになる人が多いです。はじめは緊張していますが、参加することで一人で抱え込まなくて済むようになり、気が楽になります。言葉にして話すことで今まで見えなかった自分が見えてくるようになり、更に所属感や承認欲求を満たすことに繋がります。私はミーティングを通してそれぞれが経験を共有し、一生付き合える仲間を見つけて、クリーンな人生を楽しんでほしいと願っています。そのような想いでNAフィールドツリーグループのミーティングを開催しています。

NAフィールドツリーグループでは栃木県県南地域を中心に月曜日から日曜日まで毎日どこかでミーティングを開催しています。小山市市民活動センターでも木曜日の会場として19:00~20:30の間、誰でも参加出来ます。予約の必要はありません。誰が来てもウェルカムです。参加する人の安全と安心を担保するために参加者の素性を知ることが出来ないように匿名性を徹底していますので、安心して参加してください。