【10/16開催レポート】 未来そうぞうダイアログ In おやま~る

今回は、「おやま~る」×「ほけんプロジェ」×「oyama de 未来カフェ」協働で、おやま~るのキーワードである「小山市をより素敵に!」していこうとする、「協働=つながり」を大切にした対話がメインのイベントを行いました。その様子についてのレポートをぜひご覧ください。

今回は「ほけんプロジェ」の板倉一平さんによるイベント進行で、身近にたくさんあるSDGsの種に気づき、解決策を考えていくためのメソッドを学びました。その後に、ゲームを通して具体的な問題に対して具体的な解決策を考えました。個人と組織で協働できるアイデアを出していき、最終的に、自分の周りの身近な問題について解決策を考えていくという流れで進んでいきました。参加者は頭を悩ませながらも、ひとつアイデアがでると、どんどん新しいアイデアが広がり、面白い解決策が生まれ、共感の声がたくさん上がっていました。個人個人の身近な問題について「なにをやるか」でなく、「なぜやるか」を元に問題の共通点を見つけ、解決策を考える流れについて学びました。

参加者から、対話により生まれたたくさんのアイデアに、共感の声が多く聞こえ、具体的な活動を通した今回のイベントにたくさんの笑顔が見られました。

DAY2では今回と同じ内容ので実施しますが、参加者ががらりと変わる為、新たな視点を得られると思います。また、DAY3ではDAY1、DAY2の参加者が一堂に会し、実際の小山市の課題についてフォーカスをあて、そこに対する具体的なアクションプランを作っていくワークショップを行います。(それを実際に参加者を中心に形にしていくことを目標としています)

小山市で実際に熱心に活動されている個人、団体、NPO、企業が集まりますので、迷っている方は是非参加してください。DAY1の参加者は皆前のめりに参加していて、楽しみながらも終わった後はとても良いつながりが出来たとの声も多々あがり、高評価でした。

「未来そうぞうダイアログInおやま~る」開催日程については、こちらをご覧ください!